桑田佳祐、ニューアルバム収録の新曲ドラマ主題歌に

桑田佳祐 | 2011.01.04

昨年末の紅白歌合戦ではスペシャルゲスト出演という形で大復活を遂げ、今年1月1日のラジオ生放送でもその元気な声を聴かせてくれた桑田佳祐。その桑田からニューアルバムに収録される新曲がドラマの主題歌に決定したとのニュースが入った!!

ドラマは1月11日(火)からスタートする、フジテレビ系 火曜9時ドラマ「CONTROL~犯罪心理捜査~」(主演:松下奈緒)。

主題歌となるのは、2月23日に発売が決定している桑田のニューアルバム『MUSICMAN』に収録の「銀河の星屑」。この曲は、桑田の音楽的な重要なファクターのひとつでもある「80年代」を彷彿とさせるもので、いわゆるニューウェイブ系のダンス・ミュージックからレゲエなどにアプローチしていくような流れのナンバー。躍動感あふれ、非常に印象的なヴァイオリンのリフレイン・フレーズと相俟って、今までにない斬新かつ妖艶な曲調に仕上がっている。一方サウンドと裏腹に、歌詞は夢か現かマボロシの、よくわからない死後の世界を描いている。「蓮の御池」「お釈迦様」といった言葉が登場し、絵本をめくるような目眩く幻想的なストーリーが展開するという、まさに桑田佳祐にしか書くことのできない傑作に仕上がっている。犯罪心理を追求して事件を解決するという、今までになかった刑事ドラマ「CONTROL~犯罪心理捜査~」にこの『銀河の星屑』がより一層の彩りを加えることは間違いないだろう。

アルバム『MUSICMAN』特設サイト

tag一覧 桑田佳祐 男性ボーカル TVドラマ アルバム

トップに戻る