THE BOOM、石川さゆりとの豪華・異色コラボ!

THE BOOM | 2011.02.15

THE BOOMが3月2日に発売する33枚目のシングル「暁月夜~あかつきづくよ~」で、「天城越え」や「津軽海峡冬景色」などのヒット曲で世界的に知られる演歌歌手・石川さゆりとのコラボが実現した。

THE BOOMボー カルの宮沢和史は、これまでに何度もブラジルを訪れ、その旅の中でたくさんの日系移民との出会いを経、彼らが実にきれいな日本語で“日本の歌”を歌っている姿を目にする機会が幾度かあり、その度に驚きを覚えたという。

祖国から遠く離れた地で、日本人としての誇りを忘れず、“日本のこころ”が大切に次世代に受け継がれている。そんな体験をきっかけに宮沢は、「自分達も、もっともっと日本を知らなくてはいけない」と、強く思い、自分でも「日本のこころを歌いたい!」という思いから、今回制作をスタートさせた。 そこで、宮沢が思う日本歌謡界のトップの一人であり、彼自身もそれまでにコンサートの中でカヴァーしてきた「津軽海峡冬景色」の歌い手、石川さゆりにオファーするに到ったというもの。

そうして生まれた「暁月夜 ~あかつきづくよ~」に、石川さゆりも曲を聴いて、 「曲の感じとしては、私のいつも歌っている世界とはまたちょっと違うし、やはり宮沢さんならではの世界なのかなと思います。私もあまり、この音楽、この音楽というジャンルも垣根も考えないで、“素敵ね”っ て思えるものは自分の声をのっけてみたいというタイプの歌い手なので、とっても楽しみにスタジオにお邪魔しました。」 と大変喜んだそうだ。

なお、3月30日には”日本のこころ”を唄った13枚目のアルバム『よっちゃばれ』を発売予定。 タイトルの「よっちゃばれ」は宮沢の出身である山梨県の「寄ってきて、集まって」という方言で、THE BOOMのテーマである日本の伝統文化や美意識、日本人であることの誇り、“日本のこころ”を表現したアルバムに仕上がっているとの事。こちらの発売も今から楽しみにしていて欲しい。

■2/15(火)AM5:00より、“レコチョク”にてTHE BOOMニューシングル「暁月夜~あかつきづくよ~feat. 石川さゆり」の着うた(R) 配信がスタート

「暁 月夜 ~あかつきづくよ~ feat. 石川さゆり」 のミュージッククリップはこちら
※ 上記ミュージッククリップはショートバージョンとなります。

THE BOOMオフィシャルホームページ


スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る