レミオロメン初の豪華編成でのスペシャルコンサート実施

レミオロメン | 2011.03.10

11年目のスタート第一弾作品として1月18日に【CD+書き下ろし小説】のコラボレーションという新しい形態で全国の書店・コンビニでリリースされた新曲「Your Song」を引っさげて、“3月9日”には、横浜アリーナにて「レミオロメンSPECIAL CONCERT “Your Songs” with Strings」の初日公演が行われた。

レミオロメン史上最も豪華でスペシャルなステージとなったこの日。ストリングスの音色とホーンの調べに約8,000人が酔いしれた。

レミオロメンにとって特別な日 “3月9日” に行われたコンサートのMCでは、初めてストリングス&ホーンセクションを従えた編成での演奏について、「僕達も一音一音、そして一曲一曲、気持ちを込めて演奏していきたいと思うので、みんなも五感をフルに使って貰って、最後までゆっくりと楽しんでいって欲しいです」とボーカル藤巻は語った。

昨年行われた前回のツアーは、結成10周年を迎えるメンバーが、全都道府県にこれまでの感謝の気持ちと、アルバム「花鳥風月」の世界を直接届けたい、というコンセプトで行われたもの。

今回のコンサートは、昨年の3月に行われたFM53局のイベント“MEET THE MUSIC”と、バンド結成10周年を記念して受注生産された「10th Anniversary BOX」の為にファン投票楽曲10曲をリアレンジレコーディングしたことがきっかけとなり開催が決定。バンド自身が改めてこれまでの楽曲を再解釈し、11年目を迎えたバンドがこの先に進むための総括となる<コンサート>の幕開けとなった。

また、そんな彼らの代表曲でもある「3月9日」が、全国の10代20代の男女を対象にしたORICON STYLE調べによる「2011年卒業ソングランキング」で堂々の1位に輝いた!!2007年から連続首位を獲得し続け、遂に今年V5を達成し“殿堂入り”が決定した!!

10日にも横浜アリーナ公演を開催。3月26日、27日には、神戸ワールド記念ホールでも、このスペシャルコンサートが開催され、全4公演で約28,000人を動員する予定だ。

また、この日の模様は、後日、「EMTG MUSIC」に於いて、ライヴレポートの掲載を予定。こちらも楽しみにしていて欲しい。


「レミオロメン SPECIAL CONCERT “Your Songs” with Strings」に向けてのメンバーコメント
「今回のSPECIAL CONCERT “Your Songs” with strings は、レミオロメン史上最も豪華でスペシャルなステージになります。ストリングスの音色に包まれ、ホーンの調べに胸おどらせてほしいです。 レミオロメンの楽曲を再解釈してもらえるコンサートになると思います。ぜひ、この時間を一緒に楽しみましょう!」 レミオロメン 藤巻亮太 [Vo&Gt]
「2011年卒業ソングランキング」メンバーコメント
藤巻亮太 (Vo,G)
もはや僕らの手を離れていきすぎて、ただただビックリしているのですが、歌い継いでもらえることは、音楽にとって最も素晴らしい事だと思っています。率直に嬉しいです。これからも、卒業生のキラキラした未来に、沢山の思い出に、そっと花を添えられる様な曲であれたら嬉しいです。ありがとうございます。
前田啓介 (Ba)
凄いですね。嬉しいことです。ここまでくると、まぐれじゃないですね。ありがとうございます。
神宮司治 (Dr)
「3月9日」を、卒業式という思い出の場所での大切な1曲として、皆さんに支持して頂けた事を、本当に嬉しく思います。今回でV5という事で殿堂入りさせて頂きましたが、これからも、より多くの方々にレミオロメンの音楽を届けられる様に努力していきますので、応援宜しくお願いします。ありがとうございました。

tag一覧 男性ボーカル ライブ レミオロメン

トップに戻る