全国の心に響いた!Metis「人間失格」が有線問い合わせ1位に!!

Metis | 2011.04.04

3月2日に発売された、Metisの「人間失格」が、4/1付のCAN有線3月度問い合わせチャートで1位を獲得した。同曲は、7分28秒にわたる、その鮮烈で圧倒的な歌詞の世界観も印象的なナンバー。

CAN有線によると、「人間失格」のリクエスト数はヒルクライムの大ヒット曲「春夏秋冬」を越え、他の楽曲を圧倒する問い合わせ数で、特に震災後の問い合わせが多いとのこと。

地震による甚大な被害を目の当たりにし、ふと耳にした「人間失格」が人生や自分についてもう一度考えるきっかけとなり、多くの問い合わせが入ったのでは?とCAN有線の担当者は分析している。

問い合わせの中には「中島みゆきさんのような、問いかける歌詞の曲はなんですか?」という質問も多く寄せられたという。

Metis自身は 「今回の『人間失格』では皆さんに命について考えてもらえたらと思います。この曲は人間賛歌です。日本に大震災が訪れました。沢山の人が命を失い沢山の帰る場所を失いました。ここ最近の間で誰もが自分の生き方、自分の命について考えたと思います。この曲はより自分自身が困難に立ち向かい前進していく為のメッセージが込められています。」
とコメント。

近く、Metisは被災地を訪れ、自身が制作したぬり絵を被災地の子供たちに届けるつもりだという。


tag一覧 女性ボーカル Metis

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る