日本中に元気を!桑田佳祐を中心に「チーム・アミューズ!!」が特別楽曲配信開始!

桑田佳祐 | 2011.04.07

エンタテインメントマネージメント会社「アミューズ」が、行方不明の方々の無事を祈るとともに、被災地の一刻も早い復興のために、桑田佳祐を中心に、同事務所に所属している福山雅治、BEGIN、ポルノグラフィティ、Perfume、さらには活動休止中のサザンオールスターズのメンバーまで、数々のアーティストが結集し、チャリティーとしてスペシャルソングを発表。4月20日より主要配信サイトにて、着うた(R)、着うたフル(R)として配信される。

プロジェクト名は「チーム・アミューズ!!」。甚大な被害が出てしまった被災地、被害者の方々に対する想いがひとつとなり、それぞれのレコード会社の垣根も越えて、今回の夢のようなコラボレーションが実現した。

プロジェクトの中心的は桑田佳祐。「Let’s try again」とタイトルされたこのスペシャルソングは、桑田が詞曲を書き下ろしたテーマ部分を中心に、サザンオールスターズ「勝手にシンドバッド」、「希望の轍」、福山雅治「桜坂」、ポルノグラフィティ「サウダ―ジ」、BEGIN「涙そうそう」、Perfume「ポリリズム」などといった参加アーティストの代表曲のメドレーミックスが展開され、ラストは参加アーティスト全員による「WE ARE THE WORLD」さながらにテーマの大合唱で大団円を迎えるもの。50人を超すアーティストたちが一丸となって、わずか1週間で仕上げられた、まさに夢のオールスターソングと言える。

本楽曲から生じる収益の全ては、アミューズ募金を通じて日本赤十字社に寄付され、被災者救済のための救援活動及び復興支援活動等の資金として使用される。

以下は本プロジェクトの中心、桑田佳祐からのコメント。
「過日の東日本大震災によりお亡くなりになった方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、被害を受けられた皆様とそのご家族に、心からお見舞いを申し上げます。また、現場に向かわれ、命がけで救援、支援活動をされている皆様もどうかご自愛ください。 この大震災に際し私なりに考えた結果、微力ではございますが、皆様の気持ちが明るくなっていただけるような音楽を作ることで、少しでも被災された方々のお役に立てればと思いました。そしてこの度、同じ思いをもつ、私の所属事務所でありますアミューズの仲間たちが数多く参加してくれたことで、とても力強い音楽を完成させることができました。被災地の皆様のもとに私どもの気持ちをお届けするとともに、厳しい状況の中ですが、音楽が少しでも気晴らしになり、皆様の元気のもとになればと思っております。寒く厳しい冬のあとには必ず暖かい春がやってくる、そう信じて、まだまだ困難な生活を強いられている皆様のご無事と一日も早い復興が実現することを心よりお祈り申し上げます。」

「チーム・アミューズ!! 」参加メンバー(五十音順)

上野樹里、岡田義徳、小倉久寛、加藤貴子、岸谷五朗、桑田佳祐(サザンオールスターズ)、小出恵介、小松彩夏、佐藤健、サンプラザ中野くん、Skoop on somebody、須藤理彩、関口和之(サザンオールスターズ)、高橋優、寺脇康文、富田靖子、仲里依紗、野沢秀行(サザンオールスターズ)、原由子(サザンオールスターズ)、パッパラー河合、Perfume、BEGIN、平岡祐太、福山雅治、FLOW、ポルノグラフィティ、MIHIRO~マイロ~、松田弘(サザンオールスターズ)、三浦春馬、三宅裕司、村川絵梨、MONOBRIGHT、森雪之丞、ONE OK ROCK、他


tag一覧 桑田佳祐 Perfume ポルノグラフティ 福山雅治

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る