flumpool×Maydayが映画『おしん』主題歌で初コラボ

Mayday × flumpool | 2013.07.17

今年10月1日にデビュー5周年を迎えるflumpoolと中華圏を中心としたアジア全域で人気を誇るMaydayの初コラボレーション楽曲となる「Belief ?春を待つ君へ?」が、10月12日公開の映画『おしん』の主題歌に決定した。

『おしん』は、「生きる」という人間の根幹にある強いテーマを持っており、映画そして主題歌を通して、地域、国境、言語を越えて、さらに若い世代へもこのテーマを伝え広げていくという強い気持ちから、flumpoolとMaydayとのコラボレーションというかたちに繋がった。

「Belief ?春を待つ君へ?」について、映画『おしん』の監督・プロデューサーは以下のコメントを寄せている。

■冨樫森監督 コメント
自分のことを本当に分かってくれる人が一人いる。それがどんなに大きな生きる支えであるか。それが伝わる歌です。劇中のおしんに聞か せてあげたい。

■中沢敏明プロデューサー コメント
『おしん』を映画化するにあたり、新たな一 面を作り、様々な年代から支持される映画にしたいと思いました。TVドラマの放映から30年の空白を埋め、若い年代から年配の方まで、日本人から海外の方まで、幅広く観て頂ける映画にするための入り口として、flumpool&Maydayの主題歌が必要でした。

flumpoolとMaydayは、flumpoolが2011年10月に台湾で開催された「SUPER SLIPPA PART2」に参加し、初めて海外でパフォーマンスを行い、そこでMaydayと共演し親交が始まった。以降、Maydayの「OAOA」をflumpoolが日本語詞をつけてカヴァーしたり、flumpoolの「証」をMaydayが中国語詞をつけたりと楽曲でもタッグを組んできた。さらに今年の4月にはMaydayが来日した際にはNHKホールでライブを行い、flumpoolとの日本でのライブ初共演を果たしている。

さらに、映画『おしん』主題歌をきっかけに、Maydayは日本で本格的にデビューが決定。初の日本オリジナル版ベストアルバムを今秋にリリースする予定だ。

■flumpool・山村隆太(Vo)コメント
映画『おしん』の主題歌を担当させて頂くことになり、大変光栄に感じています。 しかも僕達だけではなく、アジア圏で絶大な人気を誇る大先輩のMaydayとコラボレーションさせて頂けるということは、僕達にとって夢のような話でした。 このお話を頂き、楽曲を制作するにあたってまず台本を読ませてもらったのですが、家族を大切にすること、故郷を大切にすること、そして自分自身の為に一生懸命生きていく精神に大きな感銘を受け、その全てがこの楽曲に繋がったと思っています。 ドラマ『おしん』もそうですが、もちろん映画『おしん』も、日本だけではなくアジア、そして世界中の方々に見てもらえる作品だと思っています。そんな様々な国に住む人達が、自分の周りの人達に思いやりを持ち、自分が住む故郷や国を大切にし、さらには自分自身の為に一生懸命生きていこう!と思えるような力をこの映画は持っていると思いますので、僕らflumpoolとMaydayで歌うこの主題歌を通して、その広がりをさらに大きくし、「映画」と「主題歌」の中に込めたメッセージが世界中の方々に深く届いていくことを強く願っています。

■Mayday・阿信(Vo)コメント
私達の母国である台湾でも、『おしん』のドラマはとても有名ですが、そんな『おしん』の映画主題歌を担当させて頂けることになり、とても光栄です。しかも、flumpoolとコラボレーションで一緒に歌えるという事が、本当に最高な事だと感じています。 実は、『おしん』は、中国語では「阿信」と表記されます。僕の名前も阿信。こんな共通点もとても嬉しいです。今回の楽曲で、初めて日本語での歌唱に挑戦しました。この曲は、歌詞がとても美しく、映画とも共通する、困難に遭遇した時に立ち向かっていく気持ちや姿勢などを教えてくれると思います。僕自身、楽曲の日本語を勉強して、意味を理解した時に心から感動しました。 皆さんもこの映画「おしん」を見て、「おしん」の信念が詰まったこの楽曲も好きになって欲しいと思います。

■flumpoolオフィシャルHP
http://www.flumpool.jp

■Mayday Japanese Official Website
http://www.mayday.jp

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る