奥田民生 、話題曲「風は西から」リリース!カップリングには斉藤和義コラボ音源

奥田民生 | 2013.07.31

奥田民生がニューシングル『風は西から』を9月11日にリリースすることが本日発表された。奥田民生のシングルとしては『拳を天につき上げろ』以来、約1年8ヶ月ぶりのリリースとなる。

表題曲「風は西から」は、現在マツダ企業広告「Be a driver.」オフィシャルソングとして話題沸のナンバー。広島出身の奥田が、広島が誇る自動車メーカー”マツダ”のために書き下ろした地元愛溢れる歌詞が印象的で、民生節全開の軽快なナンバーに仕上がっている。

同時にYoutubeにて解禁されたMUSIC VIDEOも、自動車衝突実験用のダミー人形が車で実験場を抜け出すドラマ仕立てのストーリーになっており、心温まる映像になっているので合わせてぜひチェックしてほしい。

■「風は西から」MUSIC VIDEO

また、カップリングには6月に恵比寿リキッドルームで開催された”サッポロ生ビール黒ラベル「大人エレベーターの会」”の斉藤和義とのセッション音源が豪華2曲収録される。奥田・斉藤それぞれの代表曲である「And I Love Car」「歌うたいのバラッド」を2人でセッションしているという貴重なライブ音源になっている。

そして、今回の「風は西から」のレコーディングは全ての楽器を奥田一人が演奏しており、一部Youtubeでレコーディング映像のShort ver.が観られるようになっているが、完全生産限定盤の特典DVDにはその全貌が分かるレコーディングドキュメント映像が収録される。

さらに今回は同じく限定盤にDATA CD-Rが付いている。一つ一つの楽器トラック、ヴォーカルトラックがMIX前のマルチトラックデータとして収録されており、このデータを使って各楽器の音色の研究をしたり、エンジニア志望者などはMix用の素材としても楽しめるものになっている。DATA CD-Rを音源と一緒につけるのは奥田自身初の試みとなる。

ブックレットにも奥田自身がレコーディングで使用した楽器や機材の詳細とコメントが書かれているとのことなので、限定盤ではCD・DVD・DATA CD-R・ブックレットのトータルで、奥田のレコーディング全貌を楽しめるだけでなく、各々が楽器演奏やエンジニアリングを楽しむシングルとなっている。

「風は西から」特設ページ
http://okudatamio.jp/special/kaze/


リリース情報

風は西から(初回生産限定盤)

このアルバムを購入

風は西から(初回生産限定盤)

発売日: 2013年09月11日

価格: ¥ 2,667(本体)+税

レーベル: KRE

収録曲

[DISC 1]
1. 風は西から
2. And I Love Car (Live) 奥田民生 × 斉藤和義
3. 歌うたいのバラッド (Live) 奥田民生 × 斉藤和義
4. 風は西から (Instrumental)

[DISC2]CD-ROM
「風は西から」マルチトラックデータ

[DISC3]DVD
「風は西から」Music Clip
「風は西から」レコーディングドキュメント

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る