松任谷由実、『ダンダリン 労働基準監督官』で18年ぶりに連ドラ主題歌を担当

松任谷由実 | 2013.09.04

10月2日からスタートする日本テレビ水曜ドラマ『ダンダリン 労働基準監督官』の主題歌を松任谷由実が担当することが決定した。

このドラマは、日テレ連ドラ初主演となる竹内結子演じる、労働基準監督官・段田凛(ダンダ・リン)が働く人たちを守るために必死になって働く物語。

今作の主題歌となる新曲「今だけを きみだけを」はドラマの内容をベースに書き下ろしたもので、ドラマのテーマをポップソングに落としこんだ、これぞユーミンの心真骨頂ともいうべきアップテンポのせつない楽曲となっている。

ユーミンが日本テレビのゴールデンタイムの連続ドラマの主題歌を担当するのは、95年10月放送の『たたかうお嫁さま』の主題歌「輪舞曲(ロンド)」以来、18年ぶりとなる。

■松任谷由実コメント
“今だけを きみだけを”それはきみとの未来に希望を感じるため、きみとの思い出を大切にするため、そんな想いと主人公の日々とを重ねあわせてこの曲をつくりました。

■『ダンダリン 労働基準監督官』プロデューサー三上絵里子コメント
自分の信念をつらぬくって難しい、だけどブレないように、頑張って今日も自分のやるべきことをやる。そんな主人公を描いて、見て頂けた方々がちょっとでも「明日も頑張ろう」と思っていただけるようなドラマを届けたいと思った時に、ユーミンが頭の中で鳴りました。ユーミンの身体中に届く歌声とメロディで、ドラマのメッセージを後押しして頂きたい、と。初めてデモを聞かせて頂いた時は、思わず眼をつむりました。「今」を過ごす私たちの身体中に、この曲が届くのが楽しみです。

この新曲「今だけを きみだけを」は本日午後10時からの日本テレビ水曜ドラマ『Woman』の番組終了後にオンエアになるのでチェックしてみよう。

日本テレビ
『ダンダリン 労働基準監督官』
10月2日スタート 毎週水曜日午後10時~11時
主題歌:「今だけを きみだけを」松任谷由実(EMI Records Japan)
番組ホームページ http://www.ntv.co.jp/dandarin/

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る