高橋優、2月公開の映画『東京難民』の主題歌に書き下ろしの楽曲「旅人」が決定

高橋優 | 2013.09.06

来年2月公開の映画『東京難民』の主題歌に、高橋優の書き下ろしの楽曲「旅人」が決定した。この映画は格差社会のゆがみの中でもがく若者たちのリアルな姿を真正面から暴く衝撃作。かつて、映画『桐島、部活辞めるってよ』の主題歌「陽はまた昇る」で注目を集め、ストレートな歌詞が多くの若者の心を掴んでいるシンガーソングライター高橋優が、この映画のためにどんな楽曲を作り上げたのか、続報を待とう。

■高橋優コメント
東京に住んで6年になります。
6年住んでも未だ、あのスクランブル交差点を行き交う人たちは何処へ
向かっているんだろう?と見入ってしまう自分がおります。
それぞれに事情を抱えて目指すべき場所があるのだろうけれど、
中にはただ彷徨っているだけの人もいるかもしれない。
最終的には、何処へ帰っていくのでしょう。
あの人たちにとって、自分にとって、今居るこの街はどんな場所なのでしょう。
『東京難民』を観ながらそんなことを考えさせられました。
その疑問と、自分なりの考えをしたためるように「旅人」という曲を書きました。

■映画情報
『東京難民』
2014年2月、全国ロードショー
出演:中村蒼、大塚千弘、青柳翔、山本美月、中尾明慶、金子ノブアキ、井上順
監督:佐々部清(『半落ち』、『ツレがうつになりまして。』)
脚本:青島武(『ツレがうつになりまして。』、『あなたへ』)
原作:福澤徹三(『東京難民』光文社刊)
主題歌:「旅人」高橋優(ワーナーミュージック・ジャパン)
制作:プロダクション:シネムーブ
配給:ファントム・フィルム
オフィシャルHP:tokyo-nanmin.com

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る