原田郁子×タムくん(ウィスット・ポンニミット)のコラボアルバムが完成!

原田郁子&ウィスット・ポンニミット | 2013.10.21

原田郁子(クラムボン)とタムくんの愛称でお馴染み、タイの人気漫画家ウィスット・ポンニミットによるコラボレーションアルバムが完成し、12月4日にリリースされることが決定した。

タイ語で“家”を意味する「Baan」と題されたこのアルバムは、かねてより競演を重ねてきたふたりによってタイのタム宅で録音され、ピアノ、アコースティックギター、ドラムによるシンプルな演奏に、やわらかく響く歌声で構成されている。CD音源化としては全曲初となり、ライブで数回披露された曲と書き下ろしの新曲ばかり。スペシャルゲストとして、タイの人気オルタナティブバンド Moderndog(モダンドッグ)のPodが参加。「カオソーイ」(タイ、チェンマイのカレーヌードルのこと)というPodによる書き下ろし曲も収録される。

また、今作収録の「ゆれないこころ」は、昨年Web上で公開され、話題となった作品。一昨年に開催された「タムくんのゆれないこころ展」(東京丸の内、新マルビル7F丸の内ハウスにて2011年10月31日~11月13日)にて初披露されたもので、今作では3人バージョンで収録される。

同梱されるDVDには、タムによるMV映像を全曲分収録。楽曲に込められたメッセージがより深く心に響く映像作品となっている。パッケージは、スペシャルBook仕様となっていて、DVD収録のMVに使われているタムのイラストを中心に、これまで行ったライブやタイでのレコーディング風景写真、また今回のために書き下ろされたイラストなどが満載のブックレットが付いた仕様。限定生産なので予約はお早めに。

なお、この作品「Baan」の発売に向けて設立された特設サイトには、トレーラー映像がアップされており、一足先にアルバムの世界を味わうことができる。また、ふたりによるイベントも当サイトで近日発表されるとのことで、ファンはぜひチェックしてみよう。

ニューアルバム『Baan』特設ページ、本日18:00開設!
http://ikutum.com

【アー写/イラスト by ウィスット・ポンニミット】

リリース情報

Baan

Baan

発売日: 2013年12月04日

価格: ¥ 4,000(本体)+税

レーベル: 日本コロムビア

収録曲

[CD]
1. いいこと
2. あたま
3. ソフトクリーム
4. カオソーイ
5. supannikar(スパンニカー)
6. けむり
7. せっかく
8. ゆれないこころ
9. サワッディー
[DVD]
ウィスット・ポンニミット制作によるCD収録全楽曲のMV収録

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る