それでも世界が続くなら新アルバム「もう君はいい人じゃなくていい」発売決定

それでも世界が続くなら | 2014.05.27

昨年9月のメジャーデビュー・アルバム「僕は君に武器を渡したい」から僅か10ヶ月間で4作目、メジャー第2弾となるフルアルバムとなる本作を発表と、ロックバンドとしては異例のハイペースで作品をリリースする“それでも世界が続くなら”。

先行シングル「僕らのミュージック」で幅広いリスナーの共感を得た彼らが、この2枚目のフルアルバムを通してリスナーに投げかけているのは、“生きろ!”というメッセージ。バンド結成時から一貫してブレる事なくバンドの核となり、篠塚が歌い続ける理由でもあるこのテーマを、今作でも愚直なまでに誠実で、涙が出るほど心の奥を引っ掻き回す言葉とメロディーで綴っている。

ジャケットはこれまで通り、インディーズ時代からの全作品を手掛ける盟友・おおはましのぶのイラストを使用。おおはまがアルバム全曲を聴いてから書き下ろしをした作品で、そこに描かれた人物の表情はこれまでに無かったような“ポジティブさ”に満ちたものになっている。新たなるステージに向かっているバンド、そして楽曲が放つオーラを敏感にキャッチした彼女ならではの力作だ。

アーティスト写真はシングル時に引き続き中野敬久が担当。前回同様モノクロで撮られたものだが、今回はスタジオを出て新宿の街でロケ撮影を敢行。こちらもバンドの持つキャラクターや空気感を捕らえたものに仕上がっている。

また、5/27に札幌 Sound Lab moleで、初の全国ワンマンツアー“僕らのミュージック発売記念ワンマンツアー2014「僕らを置き去りにした音楽と再開する日」”がスタートした。

ARABAKI FEST14、VIVA LA ROCKといった大舞台を経験し、ライブパフォーマンスでも急成長を遂げている。今月上旬に行われたニコニコ生放送のスタジオライブでは、初の試みにもかかわらず2万5千人近くの観客を動員する等、熱い注目を浴びている。確実に次のステップへ進む“それせか”の生のパフォーマンスを、まだ体験していない人にも是非注目して欲しいツアーだ。

■ツアー情報

“僕らのミュージック発売記念ワンマンツアー2014
「僕らを置き去りにした音楽と再会する日」”
5月27日(火)札幌Sound Lab mole
5月30日(金)仙台 HOOK
6月06日(金)名古屋 CLUB UP SET
6月14日(土)広島BACK BEAT
6月15日(日)福岡DRUM SON
6月21日(土)大阪LIVE SQUARE 2nd LINE
6月28日(土)東京 下北沢GARDEN
※ライブの詳細はオフィシャルHPをご覧ください。

リリース情報

もう君はいい人じゃなくていい

もう君はいい人じゃなくていい

発売日: 2014年07月02日

価格: ¥ 2,667(本体)+税

レーベル: 日本クラウン

収録曲

1. 優しくない歌
2. 明日のハッピーエンド
3. 僕らのミュージック
4. 無自覚なプラットホーム
5. 水たまりの成分
6. 普通の歌
7. 優先席
8. 白紙の地図
9. サウンドチェック
10. 奇跡
11. 無罪と罰
12. 自己嫌悪のターミナル
13. 2月11日

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る