『この15年間ワクワクしっ放し』だったircle熱狂のツアーファイナル渋谷QUATTRO

ircle | 2017.03.23

 今回のツアーはリリースツアーであり結成15周年の節目にircle史上最大キャパでのワンマンライブでもある。

 定刻を10分過ぎての開演。
河内健悟(Vo.)の「3月16日QUATTROツアーファイナル、準備はいいね?
from1987ジャパニーズロックの救世主ircleです!よろしく!」という言葉から 「呼吸を忘れて」でライブがスタート。
イントロから「行ける?」と煽ってくる河内にオーディエンスは拳で応える。
「ベニ」では仲道良(Gt.)の象徴的なリフがハンドクラップと共に響き渡り。
伊井宏介(Ba.)のベースが激しく頭からかき鳴らされる「2000」へと駆け抜けていく。


 頭のブロックが終わり最初のMCになると初めてのQUATTROワンマンに対して 客席から拍手が鳴り止まなくて「どうした?」と驚きつつもメンバーからは嬉しさが見えた。

 ircleが『今まで』と『これから』を唄う「光の向こうへ」では「できるだけ一緒に歌ってください!」と普段言わないようなことを言いつつコール&レスポンスでステージ上と客席を一つにさせ「元気あるかい!?」とそのまま「風の中で君を見たんだ」を投下して勢いは加速。

 中盤では「さよならリリー」から「after school planet」「バタフライ」「嘘つき少年より」と3曲が15周年を彩りつつ 色褪せない彼らの名曲群からの「一夜完結」へと過去から未来につなげて聴かせてくれた。

 結成15周年について河内は「結成15年です。走れ走れ!突っ込め突っ込め!行け行け!みたいなそんな曲多めです。この15年間ワクワクしっ放しでここまでやってきて」と恥ずかしそうにも自分たちの歩みを再確認していた。

「俺が見てきたのはいろんなとこで目を合わせて心を通わせて一歩ずつ一歩ずつ何年も突っ走って 確実に一個一個刻んできた自信があるからなので人と比べるなんてやめました。 もっと深くもっと清く本当の本当の心でもっと深く刻んでいかんとなと思う」と 言葉を一言ずつ届けて今回のアルバムのリード曲「orange」を披露。
彼らの新たな代表曲であり、武器であり、『あなた』と『私』の唄である。


「Blackbird」の途中ではGtが鳴らなくなるハプニングもまた彼ららしかったが全てを乗り越えて最後の曲では、 「俺今凄い感動しとるからこうやってみてくれる人たちがおるっつうのは 絶対0じゃなかったし今はせめて少しでもあなたの日常のあなたの流れる音楽になりたいそれだけ俺の願い!」といってラストの曲の「サーチライト」を演奏。
『そう「あなた」の何かになりたいの私はサーチライト 嬉しいも悲しいも照らしだすの あたしは「誰か」じゃないの』 ircleがお客さんと常に1対1で真剣に紡いできた日々が現れたそんな唄が最後に会場全体を包んで本編は終演。

 アンコールでは ショウダケイト(Dr.)が「あっという間でした!めちゃくちゃ楽しかったです」と ツアーについても感謝を込めて話し。

「心を込めて一曲やっていいですか?いくよ!」 と言って「本当の事」をQUATTRO全体の大合唱でスタート! 終盤では客席にダイブをしてそのまま初期の名曲「未来」を。

 鳴り止まない拍手にダブルアンコール。
「本当に愛してます!ありがとうございます!
何年も前の3月に自分が心から書いた対してノリの良い曲ではないかもしれんけどそれやらしてもらってもよろしいでしょうか?心底歌いたい曲でしたのでダブルアンコールがきて歌えるとなってとても嬉しいです」
と言って歌とギターだけのシンプルな始まりで響かせてくれる「優」にて全てをやりきった顔をしていた。

 15周年という記念すべき年をまわってきて 今まで関わってきてくれたお客さん、バンド、関係者と共に築き上げてきたツアーファイナル。
彼らの16年目もまだまだ熱く決して冷めることない日々が待っているとそう感じさせてくれる未来に向かっていく1日でした。

【Live Photo by Masanori Fujikawa】


ircle「CopperRavens」Release Tour
~Raven claw tour final oneman live~
3/16(木)渋谷CLUB QUATTRO


[セットリスト]
1.呼吸を忘れて
2.覚醒
3.ベニ
4.2000
5.ダイバーコール
6.光の向こうへ
7.風の中で君を見たんだ
8.i hate you?
9.after school planet
10.バタフライ
11.嘘つき少年より
12.一夜完結
13.悲しいのは僕の方だ
14.ピストル
15.orange
16.明瞭度
17.セブンティーン
18.Blackbird
19.サーチライト

EN1.本当の事
EN2.未来
WEN.優


tag一覧 ircle ライブ 男性ボーカル

リリース情報

Copper Ravens

Copper Ravens

発売日: 2016年01月11日

価格: ¥ 1,500(本体)+税

レーベル: YAMANOTE RECORDS

収録曲

01.orange
02.悲しいのは僕の方だ
03.覚醒
04.ダイバーコール
05.一夜完結
06.Blackbird

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る