雨のパレード、ドラマEDテーマは雨のパレード書きおろし新曲「What’s your name?」

雨のパレード | 2017.10.20

 「ゴッドタン」など数々の人気バラエティや「素敵な選TAXI」「住住」などで“ひとクセある”ドラマの脚本を手がける奇才!オークラが初監督し、東京03・三代目J Soul Brothers山下健二郎・山本舞香という異色の組み合わせが出演する「漫画みたいにいかない。」ドラマの舞台は、「まったく売れない漫画家の悲哀に満ちた日常」。時代遅れの売れない漫画家とその周りの人々をオークラ得意のシニカルな笑いと哀愁で描いている。
『ほとんどの大人は上手に恋愛が出来ていない』『ほとんどの大人は自分のプラン通りに生きていない』『ほとんどの大人のアドバイスはそいつの自慢話だ』・・・など、誰もが持っている“そっとしておいて欲しい人生のパンドラの箱”を『究極のリアル系コント』の天才・東京03とオークラのコンビがじわりと開ける!そこに超人気、三代目J Soul Brothersの山下健二郎と若手女優の注目株、山本舞香という異色キャストが加わり、今までにないドラマが誕生する。


新世代を牽引する今話題の注目バンド、雨のパレードによる書き下ろし!

 オークラ×東京03×三代目J Soul Brothers×山本舞香。異色のユニットで展開する“舞台みたいなコメディードラマ”として配信前から期待が募る「漫画みたいにいかない。」。このたびそのエンディングテーマに、雨のパレードがドラマのために書きおろした新曲「What’s your name?」。さらに、劇伴をトクマルシューゴが担当することが明らかになった。

 雨のパレード、通称“雨パレ”は福永浩平(Vo)、山崎康介(Gt&Syn)、是永亮祐(Ba)、大澤実音穂(Dr)によって2013年に結成された男女4人組アーティスト。昨年3月に1stAL「New generation」でメジャーデビューし、リリース後に行われた東名阪ツアーのチケットは全公演即日完売!今年9月から行われたワンマンツアーも全公演ソールドアウトの中、大盛況の内に終了した。ボーカル福永の透明感ある優しい歌声に、アナログシンセやサンプラー、ドラムマシーンなど、バンドの形態に拘らないサウンドメイクで、感度の高い音楽ファンを中心に大きな注目を集めている。

雨パレメンバーは今回事前に、曲を作るにあたって初めてドラマの撮影現場を訪れ、「こんなに何回もカットを撮り直ししているのか」と驚いたそう。「撮影現場を見学させていただいたおかげで、今回の楽曲制作に活かせました。ドラマが一番よく見えるように全力で曲を書きました。」と自信を見せている。

 またドラマ全体を彩る劇伴を担当するのは、“音の魔術師”トクマルシューゴ。楽器・非楽器を問わずさまざまなモチーフを用いて作曲・演奏・録音をこなす音楽家で、04年にNYのインディーズ・レーベルからリリースした1stアルバムが各国のメディアで絶賛。以降は国内外ツアーやフェス、また映画や舞台、CMの音楽制作など幅広い分野で活動中。最近は高畑充希、門脇麦主演の楳図かずお原作ミュージカル『わたしは真悟』の音楽を手がけたことでも話題を呼んだ。今回は監督のオークラが以前から大好きだったということから熱烈オファーし、念願かなって実現!

この奇跡の2組が奏でるサウンドが「漫画みたいにいかない。」を、より唯一無二のドラマにする!


<雨のパレード コメント>
(収録現場に訪れて)音楽の現場とは全然違くて、こんなにも何回も違うカットを撮り直しているのかと驚きました。長回しの時の収録に立ち合わせてもらったのですが、みなさんあれだけのセリフ量をよく覚えられるなと感動しました。
テイクによって、言い回しとかタイミング(間)が違うので、このテイクいいなと思うところをハメていく作業とか大変だろうなと思いました。
東京03の皆さんは、イメージ通りの方々でした(笑)優しくて、気をつかって声をかけてくれたりして嬉しかったです。
撮影現場を見学させていただいたおかげで、今回の楽曲制作に活かせました。ドラマが一番よく見えるように全力で曲を書きました。
『漫画みたいにいかない。』ストーリーとドラマの「ポップ感」を意識して作った、僕たち雨のパレードの新しい表情を見てもらえる楽曲になったと思っています。是非楽しみにしてほしいです。

<トクマルシューゴ コメント>
とにかく面白いので、これ音楽いらないなー、でも、ちょっと試しにここにこんな音楽をつけてみたら、どうだろう、こうだろう、と作った音楽を映像にあててみてはニヤニヤしながら、必要以上に音楽を多く作ってしまって、まぁ普通だったらここは音楽いらないけど、あっても良いでしょ、うんうん、いやぁ漫画みたいに音楽がどんどん出来上がっていくなー、でも漫画だったら、もっとこう苦労したり紆余曲折あったりして、最後に突然”降って”きたりするもんじゃないのか?あー、なんか降ってこないかなー …、と一生懸命作りました!


<作品概要>
 ヒット作一つも作れず、うだつのあがらない毎日を過ごす中年漫画家・戸塚オサム役には、稀代のコント師として名を馳せる東京03の角田晃広。ピュアでユトリなオサムのアシスタント・荒巻弘彦役を三代目J Soul Brothersの山下健二郎、オサムのワケありの一人娘・るみ役にはモデルそして若手女優としてもその演技力が注目される山本舞香。オサムの担当編集者・足立徹役に豊本明長(東京03)、幼馴染で毎日出前をとる定食屋の店主・鳥飼昭雄役を飯塚悟志(東京03)が演じている。誰ひとり成功を掴めず、ダメダメだけど憎めない、思い通りにならない人生の悲哀を代弁してくれる愛すべきキャラクターが勢ぞろい。
 さらに、東京03の舞台などではお馴染み、知る人ぞ知る天才イラストレーター・ニイルセンが手がけるアニメーションが役者の芝居と融合。デコボコな才能がドラマの中で混然一体となる!

<スタッフ>
脚本・監督:オークラ
イラスト&アニメーション:ニイルセン
企画プロデュース:川邊昭宏(NTV)
プロデューサー:秋山健一郎(NTV) 坂下哲也(AXON) 筒井梨絵(AXON)
制作協力:AX‐ON
製作著作:漫画みたいにいかない。製作委員会

<製作著作>
○C漫画みたいにいかない。製作委員会


<Huluについて>
 Huluは40,000本の映画・ドラマ・アニメを楽しめるオンライン動画配信サービスです。月額933円(税抜)でいつでも、どこでも、全ての作品が見放題。インターネットに接続したテレビ、PC、スマートフォン、タブレットなどで視聴可能です。お届けするラインアップは、日本最速で独占配信する「Huluプレミア」や、独自で制作する「Huluオリジナル」を筆頭に、テレビで放送中の人気番組の見逃し配信や、音楽のライブ配信など。Huluでしか見られないコンテンツも多数あり、全て月額定額・見放題でお楽しみいただけます。


tag一覧 雨のパレード

リリース情報

Shoes

このアルバムを購入

Shoes

発売日: 2017年08月23日

価格: ¥ 1,200(本体)+税

レーベル: ビクターエンタテインメント

収録曲

1.Shoes
2.Thunderbird
3.Voice
4.Hollow

トップに戻る