水曜日のカンパネラ、NHK Eテレ「にほんごであそぼ」に書き下ろした「江戸っ子どこどこ」を2018年元日リリース!!

水曜日のカンパネラ | 2018.01.01

NHK「にほんごであそぼ」で放送されている水曜日のカンパネラの新曲「江戸っ子どこどこ」の配信が2018年1月1日からスタートした。
「にほんごであそぼ」は、日本語の楽しさや美しさ、おもしろさを伝える番組。今回、言葉の魅力を探求する曲を制作するにあたり、コンセプトとして「江戸言葉」が取り上げられた。
江戸の町人言葉は、荒っぽいところがありながらも、小気味の良いテンポと裏表のないさっぱりとした表現が、人々に愛されており、この曲には今のこどもたちにもそんな裏表のない、気持ちの良い人間関係を築いてもらいたいという願いが込められている。
昨年11月から同番組で披露されると、「てやんでぇ、やんでぇー」と耳に残るフレーズがSNS上で話題となり、配信を望む声も多く寄せられた中で今回リリースが決定した。
楽曲の中では、番組でもおなじみの、みわサン(美輪明宏さん)、コニちゃん、桂宮治さん、子どもたちも登場しており、つい一緒に口ずさんでしまうリズミカルで軽快な楽曲となっている。
尚、この楽曲はiTunes Store、レコチョクのみでの配信となる。

2017年はシンガポール、フランス、台湾、香港、アメリカと世界各地でライブをおこない、活動の幅を世界へと広げた水曜日のカンパネラ。2018年、「にほん」からスタートを切る彼らが今年もいかに世界を魅了していくのか、期待は高まるばかりだ。

「江戸っ子どこどこ」配信URL:https://wedcamp.lnk.to/edokkoPR
※iTunes、レコチョクのみで配信。
※iTunes Storeは、米国およびその他の国で登録されている Apple Inc. の商標です。

「にほんごであそぼ」HP:http://www.nhk.or.jp/kids/program/nihongo.html


tag一覧 水曜日のカンパネラ

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る