サカナクション公式サイト『SAKANAQUARIUM(A)』スマートフォン&モバイル向けに同時オープン!!

サカナクション | 2011.07.15

2011年7月13日(水)より、人気ロックバンド“サカナクション”の公式サイト『SAKANAQUARIUM(A)』(読み方:サカナクアリウムカッコエー)が、スマートフォンとモバイル向けに同時オープンした。7月13日に「Yahoo!ケータイ」向けモバイルサイトのオープンを皮切りに、7月14日「Android」「iPhone」向けスマートフォンサイトおよび「EZweb」、7月21日「iモード(R)」向けに順次サービスを開始する。

サカクナションの最新ニュース、メディア・ライブスケジュール、ディスコグラフィーなどのコンテンツを無料で提供するほか、会員登録をするとメンバーブログ「サカナのわた」やラジオコンテンツ、動画、Q&A、バースデーメール、STAFF DIARYなど、コンテンツが満載。

スマートフォン向けにはアーティスト発信によるメディア「SAKANAQUARIUMEDIA」コーナーを立ち上げ、端末性能の高さを生かした高品質なストリーミング動画や音声コンテンツ、ライブ写真やロゴ・イラストを活用した解像度の高い壁紙を配信。

モバイルサイト向けには、メンバーが演奏・打ち込みするオリジナル着サウンドを独占配信するほか、カレンダーや時計として使える待受画像・Flash、デコメールなどを提供する。

今後も、会員限定チケット先行予約など、ファンのニーズを満たすサービスを順次展開します。

【サカナクション公式サイト『SAKANAQUARIUM(A)』コンテンツメニュー概要】
■無料コンテンツ
NEWS / LIVE&EVENT / MEDIA / DISCOGRAPHY / PROFILE
無料メルマガ:「サカナクション」のトピックスや更新情報などをメール配信
■月額会員コンテンツ
◇MOVIE&RADIO:動画コメントやオリジナルラジオコンテンツを配信
◇着サウンド:メンバーが演奏・打ち込みする着サウンドを配信 ※モバイルのみ
◇サカナのわた:メンバーによる会員限定ブログ
◇STAFF DIARY:サカナクションのスタッフによる会員限定ブログ
◇Q&A:ファンからの質問にサカナクションが答えるQ&Aコーナー
◇バースデーメール:あなたの誕生日にサカナクションからメッセージが届くサービス
◇ファンメール:サカナクションにメッセージを送れるメールサービス
◇WALLPAPER:サカナクションの写真などを使った壁紙画像(モバイル:50pt、スマートフォン:80pt)
◇Flash待受:サカナクションの写真などを使ったFlash待受(100pt) ※モバイルのみ
◇デコメ:サカナクションの写真など使ったデコメ絵文字やテンプレートです。(50pt/100pt) ※モバイルのみ
公式サイト『SAKANAQUARIUM(A)』サービス概要
■サービス名
『SAKANAQUARIUM(A)』 (読み方:サカナアクアリウムカッコエー)
■開始日
◇スマートフォン(Android、iPhone):2011年7月14日(木)~
◇i-mode(R):2011年7月21日(木)~
◇EZweb:2011年7月14日(木)~
◇Yahoo!ケータイ:2011年7月13日(水)~
■情報料
◇スマートフォン(Android、iPhone):月額420円(税込) ※毎月400pt(ポイント)付与
◇i-mode(R)、EZweb、Yahoo!ケータイ:月額315円(税込) ※毎月300pt(ポイント)付与
■アクセス方法
スマートフォン(Android、iPhone)、モバイル共通
◇i-mode(R)
[メニュー/検索]→[映画/音楽/アーティスト]→[男性アーティスト]→[SAKANAQUARIUM(A)]
◇EZweb
[トップメニュー]→[カテゴリ検索]→[音楽・映画・芸能]→[アーティスト]→[SAKANAQUARIUM(A)]
◇Yahoo!ケータイ
[メニューリスト]→[芸能・映画・音楽]→[タレント・アーティスト]→[SAKANAQUARIUM(A)]
サカクナション プロフィール
文学性の高い歌詞、郷愁感あふれるフォーキーなメロディ、クラブミュージック、ロックという様々な要素を混在させた独自のスタイルを持つロックバンド。
2005年、地元札幌で活動開始。
2010年代の幕あけにリリースしたMaxi Single「アルクアラウンド」(2010.01.13)はセールスチャート上位に登場し、メジャーグラウンドでの認知が浸透される結果となる。 さらに昨年10月に武道館公演「SAKANAQUARIUM 21.1(B)」を企画。こちらもチケットは即ソールドアウトで迎えられ、ロックバンドの枠では収まらないエンターテインメント性豊かな“ショウ”として成功を納めた。
「ミュージシャンの在り方」そのものを先進的にとらえて表現し続けるその姿勢は、新世代のイノベーターとして急速に支持を獲得している。
今年に入り2枚のシングルを発表。(4th Maxi Single「ルーキー」5th Maxi Single「『バッハの旋律を夜に聴いたせいです。」』)
10月から行われるライブツアーではワンマン最大の規模となる幕張メッセ公演を控え、ネクストレベルの期待が寄せられている。

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る