絢香、初カバーALを引っさげた全国ツアースタート!「三日月」を4年ぶりに披露

絢香 | 2013.09.06

絢香が、9月5日に神戸国際会館 こくさいホールにて、「LIVETOUR 2013 Fortune Cookie~なにが出るかな!?~」の初日公演を開催した。

今回のアルバムのテーマでもある「学校」を思わせるような“チャイム音”が鳴り、ライブはスタート。テーマカラーでもある「緑」に照らされた幕が振り落とされ、スクールガールを意識したグレーのグレンチェックのジャケットに蝶ネクタイ姿の絢香が登場すると会場は一瞬にして大歓声に包み込まれた。

今回のライブは、9月4日に発売したばかりの自身初のカバーアルバム『遊音倶楽部~1st grade~』を引っさげて開催された全国ツアーとなっており、久保田利伸「LA・LA・LA LOVESONG」や小田和正「たしかなこと」、中島みゆき「空と君のあいだに」など、誰もが一度は聴いたことのある、ジャンルも世代も超えた名曲全11曲全てを歌唱した。

またカバー曲以外にも、絢香がこれまでに発表しているオリジナル楽曲の中からも「TOURで聴きたい曲」として投票で選ばれたリクエスト上位5曲も披露された。その中で1位に選ばれた「三日月」は絢香にとって、約4年ぶりの歌唱。イントロが流れると拍手が沸き起こった。4年の時を経て、さらにパワーアップした「三日月」に、絢香の想いと観客の想いが通じ合い会場は感動で溢れ、涙する観客も多数みられた。

さらに「キットカット」日本発売40周年の、ありがとうを伝えようキャンペーンに絢香が書き下ろした新曲「ありがとうの輪」もこの日ファンの前で初披露された。歌詞を書くにあたり「ありがとうを一番伝えたいのは誰ですか?」とtwitterで投げかけ、ファンからの返信を参考に綴られた歌詞に、会場全体が聴き入り温かい空気に包まれた。絢香本人も、感極まり涙を浮かべての歌唱となった。

絢香自身も「LIVEをするこの時があるから頑張ってこられたし、この場所がとても大事です」と会場に集まったファンにメッセージを届けた。

リリース情報

遊音倶楽部~1st grade~(CD+DVD)

遊音倶楽部~1st grade~(CD+DVD)

発売日: 2013年09月04日

価格: ¥ 3,800(本体)+税

レーベル: A stAtion

収録曲

1.やさしさに包まれたなら(荒井由実)
2.シーソーゲーム~勇敢な恋の歌~(Mr.Children)
3.ロビンソン(スピッツ)
4.タユタ(RADWIMPS)
5.瞳をとじて(平井堅)
6.空と君のあいだに(中島みゆき)
7.LA・LA・ LA LOVE SONG(久保田利伸)
8.Movin’on without you(宇多田ヒカル)
9.歩いて帰ろう(斉藤和義)
10.真夏の果実(サザンオールスターズ)
11.たしかなこと(小田和正)

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る