今年も放送!小田和正「クリスマスの約束」にミスチル桜井、JUJU、スキマら出演

小田和正 | 2013.12.05

音楽番組『クリスマスの約束』が12月25日深夜23時19分?25時19分TBS系列にて放送される。

この番組の収録は、12月3日千葉県・浦安市の「舞浜アンフィシアター」にて行われ、8万通を超える応募の中から選ばれた2,000名が歴史的なクリスマスライブを見届けた。

13年目を迎えた今年の『クリスマスの約束2013』は、小田和正が豪華ゲストアーティストを迎えて、約4時間にわたり全17曲を歌い上げた。出演は、小田和正のほか、桜井和寿(Mr.Children)、JUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、吉田拓郎。舞台となった「舞浜アンフィシアター」は、高度の芸術的エンターテインメントで世界的に名高いシルク・ドュ・ソレイユが公演で使用していた劇場でもある。

午後7時40分。『クリスマスの約束2013』の収録がスタート。小田がステージに登場すると、場内からは温かい拍手が送られる。小田は歌いながら丁寧に客席を見渡し、「どうも~」「ありがとう」と手を振って応える。1曲目を歌い終えると、テレビ収録に若干緊張気味の観客に「ざわざわしちゃっていいですよ」と声をかけ、場を和ませる一面もあった。

番組初出演の吉田拓郎。小田とのステージでの共演は1996年9月に行われた「阪神・淡路大震災救済支援コンサート」以来、17年振りだ。「1970年代、カリスマと呼ばれるシンガーがいました」と、小田が吉田を招き入れる。そして小田と吉田が「落陽」を披露し終わると、場内からは鳴り止まない拍手と「拓郎!!」と呼ぶ声が飛び交った。「お互い長い音楽生活を送っているんだけど、2人で並んでやるのは初めて」と拓郎が語ったように、なんと2人でのステージは初。さらに吉田は「今はステージで歌えているのが楽しい。音楽の持つ力がようやく分かってきた。歌いながら皆の顔が見れるのが嬉しいんだ」と語り、集まった観客を大いに興奮させ、最後は小田と固い握手と抱擁を交わした。

2009年に発足した“通称”クリ約小委員会(小田が命名。メンバーは小田、根本要、スキマスイッチ、水野良樹)のコーナーは、メンバーにとって「クリ約の休憩所、道の駅みたいな感じ(の居心地の良さ)」。「団体戦が好きなんだな。みんなで、“やったな!”みたいなのをやりたい」と小田の言葉通り、全員で選曲したカバー曲やスキマスイッチの代表曲など3曲を披露した。収録が小田と拓郎のステージの直後だったため、根本は「拓郎さんを見てたら5人ともすごい本気になってしまった」と照れ笑い。水野も「リハーサル以上の本気度で歌っているのがライブ!!」と興奮した様子だった。

さらに小田から夢について聞かれたスキマスイッチの大橋は「拓郎さんと小田さんが歌っているのを見て、純粋にその年まで歌えてたらいいな、と思って、“よし!歌おう!!”と思った。それが僕の夢になりました」と語り、常田も「長くスキマスイッチをやりたい。長く、楽しく」と笑顔で語った。

2003年から番組に参加している根本が「音楽は頼まれてやらない。好きでやっている」と言うように、世代の違う5人は、毎年この番組のために集まり、音楽で時間をつむいでいく仲間。小田は前々から念願だった「このメンバーでコンサートをやりたい!」とステージ上で大胆発言。小委員会の全員が目を輝かせた。

10年ぶりの参加となった桜井(Mr.Children)は、この番組に寄せて小田とオリジナル楽曲を共作し、新曲「パノラマの街」を書き下ろした。この楽曲の制作過程は放送当日にたっぷりお届けする。小田と桜井が奏でる「パノラマの街」は、「君に似た誰か、いくつかの誰かの日常の小さい物語も、世の中には欠かすことの出来ない物語だ、というメッセージを小田さんのメッセージが紡いだ」と桜井が語る、今の時代を生きているすべての人に送る、応援歌となっている。

また、小田が東北に向けて作った「その日が来るまで」や、「震災以降、東北、そして東北大生は力を合わせて頑張っています。そこで、折に触れ、皆が集まったときに歌えるような歌を書いて欲しい」と依頼され書き下ろした東北大学の校友歌「緑の丘」を母校東北大学混声合唱団の67名と共にテレビ初披露した。

そして最後に「クリスマスの約束」を盛り上げたのが、JUJU(2010年より参加)と松たか子(2006年より参加)。小委員会と共に、毎年美しい歌声を披露してくれている女性ゲストの登場に、小田はすっかりリラックスした様子で、最後はクリスマスの夜にふさわしいカバー曲と小田の新曲を3人でしっとりと歌い、場内を優しい雰囲気に包み込んだ。

終始、小田がゲストアーティストを笑顔で迎え入れ、貴重なトークと音楽で観客を魅了したこの模様は12月25日の夜、たっぷりとお届けする。

■番組情報
『クリスマスの約束2013』
2013年12月25日(水)深夜23:19?25:19(全国放送)
出演者:小田和正
GUEST:桜井和寿(Mr.Children)、JUJU、スキマスイッチ、根本要(STARDUST REVUE)、松たか子、水野良樹(いきものがかり)、吉田拓郎

■阿部龍二郎プロデューサーのコメント
本当に今年はすごい事になっています。
今夜、何かが起きる。
伝説のライブではありません。
今日のライブが“歴史”となります。
しかも、涙が出てしまうような圧倒的な“音楽の歴史”が刻まれます。
どうぞ、奇跡を目の当たりにしてください。

■小田和正のコメント
随所で感動してしまいました。
とても素敵な時間をすごさせて頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年がみんなにとって素敵な年になるよう祈ってます。

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る