25周年のドリカム、最強のカヴァーアルバム&シングル発売、ツアーも決定!

DREAMS COME TRUE | 2014.01.28

DREAMS COME TRUEの数々の名曲をカヴァーしたアルバム『私とドリカム -DREAMS COME TRUE 25th ANNIVERSARY BEST COVERS-』が、2014年3月26日に発売されることが決定した。

DREAMS COME TRUEは2014年3月21日にデビュー25周年を迎える。その記念すべきデビュー25周年をお祝いするために、1989年3月21日にデビューしたレコード会社であるエピックレコードジャパンが、カヴァーアルバムの制作を企画。ドリカムのことが好きなアーティストに声をかけしたところ、若い世代の実力派アーティストがこぞって参加。

25年間、日本の音楽シーンの最前線を駆け抜けてきたDREAMS COME TRUEが、若い世代のアーティストからも絶大な支持を受けているということが、改めて証明される形になった。まさに「史上最強のカヴァーアルバム」と呼ぶのにふさわしいラインナップがそろった作品となっている。

さらに、DREAMS COME TRUEは記念すべきデビュー25周年に、全国13都市32公演30万人を動員する全国ツアーの開催とニューシングル『AGAIN』を3月26日に発売することも決定した。

カヴァーアルバム特設サイト
http://www.watashitodreamscometrue.com/

■カヴァーアルバム参加アーティストからのコメント
E-girls(Aya(Dream/E-girls))


 DREAMS COME TRUEさんの「うれしい! たのしい! 大好き!」は、私の中で “史上最強のポジティブラブソング” として、物心ついた頃からずっと聴かせていただいていたのでこのお話を伺った時は、「全身が弾けてしまうのではないか?!」というほど嬉しかったです!
 E-girlsのポジティブなイメージにも凄くぴったりで、歌っていると自然に体が動きだし踊りたくなるような…そして、このお話をいただいた時から「これだけは!!絶対にやりたい!!」と思うことがありました。
 LIVEで美和さんが、2番の《その後すぐに私の右手~》のフレーズで、右手を上げてお客さんを盛り上げるあのシーン。お客さんと一体になれる瞬間はすごく印象的でした!!
 この楽曲をいつかE-girlsのステージで歌唱させていただくことができた時に、あのシーンをE-girlsらしく再現させていただければ幸せです!E-girlsらしくみなさんへ “元気” をお届けできるように大切に大切に歌わせていただきます!!!

いきものがかり(吉岡聖恵)

 J-POPが大好きで、J?POPを聴きながら育って来た私達にとって、DREAMS COME TRUEの音楽は、いつも生活の側にいてくれる存在でした。学生時代は、自分の恋と共にDREAMS COME TRUEの曲が有ってくれて、失恋した時には曲を聴くことで、泣いて、励まされ、元気になったり。友人と一緒にいる時は、カラオケで一緒に盛り上がったり、文化祭のステージで友人と一緒に歌った事も思い出に残っています。
 そして今回、このアルバムでカヴァーさせていただいた「未来予想図?」は、いきものがかりとして、学生時代に3人でカヴァーさせていただいていた楽曲。世代を超えて多くの皆さんに愛されているこの楽曲に取り組ませていただけることを、本当に光栄で、ありがたいことだと感じています。自分達なりに、精一杯の「未来予想図?」を表現してみました。

HY(仲宗根泉)

 昔からドリカムさんの曲を沢山、聞いてきました。
 カヴァーさせていただくなんて、初めは恐れ多くて多くて…。でもこんなことは二度とないだろうと思い参加させていただくことにしました。美和さんのスーっと入ってくるあの声とメロディアスな、たくさん楽曲がある中、「決戦は金曜日」というとても素敵な歌をカヴァーさせてもらうには訳がありまして…。パワフルでビートを凄く感じられるダンサブルなこの楽曲、私のカラオケ十八番なんです!私なりの心を込めて歌わせていただきます!

大塚愛

 小さい頃からカラオケでお世話になったDREAMS COME TRUEのカヴァーをやってしまうとゆうわけで。まさにDREAMS COME TRUE!ってゆうのを超えることがまず無理なので、私がどんな風に自分味にできるかちょっとした挑戦をさせていただきます。こんな機会をいただけたこと、光栄に思ってます!美和さん、正さんありがとう!ドリファンのみなさんよろしくお願いします。

倖田來未

 私が小学生のとき、DREAMS COME TRUEのライブを見て、感動して涙、笑顔がこぼれました。そのとき、「私もDREAMS COME TRUEのように、感動を与えられる歌手になりたい!」と心から思いました。そんな私の歌手の夢、そして人生を変えるキッカケにもなったDREAMS COME TRUEのカヴァーアルバムに参加させていただき、とても感激しています。
 今回、そんな大切なDREAMS COME TRUEの曲を歌わさせていただくということで、選曲、編曲、いろいろ悩みましたが、倖田來未らしい1曲に仕上がったかなと思います。
 これからもずっとずっと私たちの夢として、輝き続けてください!
25周年本当におめでとうございます!

JUJU

 初めて吉田美和さんの歌声を聴いて衝撃を受けてから、早25年。いまだにその衝撃は続いていて、どこで吉田美和さんの歌声を聴いてもただただうっとりしてしまいます。これからも私達ドリカムファンをうっとりさせ続けてください。25周年、本当におめでとうございます!

SCANDAL

 私たちSCANDALは今回このカヴァーアルバムで「大阪LOVER」をカヴァーさせていただきました。大阪発のバンドなので、歌詞に出てくる景色がとてもリアルに想像できて昔から身近に感じられる一曲です。
大阪に集まりながらバンド練習をしていた頃を思い出しながら、レコーディング中も「カラオケでよく歌ったよね。」なんて話しつつ楽しく作っていけました。思い入れのある一曲なのでカヴァーさせて頂けてとても嬉しいです!
 少し大人になった今、改めて聴くと当時とは違うフレーズにグッときたり、カヴァーさせてもらえたことでもっと「大阪LOVER」が好きになりました。
 去年末、大阪城ホールでDREAMS COME TRUEさんのライブを初めて観ました。生で聴いた初めての大阪LOVERはずっと忘れないです。DREAMS COME TRUEさんの曲はどれも、大勢の人の思い出の曲だと思います。SCANDAL ver.の「大阪LOVER」もリスナーの皆さんに気に入っていただけたら嬉しいです。

中島美嘉

 デビュー25周年を迎えられるということで、おめでとうございます。
このタイミングで、素晴らしいアーティストの皆さんとアルバムに参加させていただき、とても光栄です。
 私はデビュー前、10代の頃からドリカムさんのアルバムをよく聞いていたので、今でも当時の曲を聞くと懐かしい気持ちになります。10代の思い出を蘇らせてくれる、唯一のアーティストさんです。
「やさしいキスをして」のお話をいただいた時は本当に嬉しかったです。心を込めて歌わせていただきました。

Flower(鷲尾伶菜)

 今回、小さい頃から憧れていたDREAMS COME TRUEさんの楽曲を歌う機会を頂けたことを本当に光栄に思います!
中学時代に毎日のように聴いていたとても思い入れの深い楽曲でもあるこの「何度でも」を、自分たちらしくみなさんに伝えられるように歌いたいと思います!
 頑張ります!!

BENI

 大好きな曲「サンキュ.」をこういう形でカヴァーさせていただけて光栄でした。包容力のある歌詞と優しいメロディーに何度も背中を押されてきました。そんな素晴らしい音楽を生み出し続けてくれたドリカムさんに心から“サンキュ.”?

Ms.OOJA

 大好きなドリカムさん、ライブで拝見する度に伸びやかに楽しそうに歌う姿を見て、「いつか吉田美和さんのようになりたい!」と憧れ、活動の励みにしてきました。
そんなドリカムさんの「WINTER SONG」は歌手を夢見ていた学生時代、カラオケでよく歌わせていただいいた曲です。あの頃の自分は、まさか十数年後にカヴァーアルバムに参加しているなんて夢にも思わなかったでしょう。
 Ms.OOJAなりのアレンジ、歌で、この曲の素晴らしさを改めて皆様にお伝えできたらと、あの頃の思いも込めて歌わせていただきました。歌手としてこのアルバムに参加させていただけたことを誇りに思います!!
ありがとうございます。

水樹奈々

 25周年おめでとうございます!
 この度記念すべきカヴァーアルバムにお声掛けいただき、たいへん光栄に思っています。  私が高校生の頃、空前のカラオケブームで、クラスの女子で集まっては、ドリカムさんの楽曲をみんなで歌っていました。
子供の頃から、演歌とアニメソングしか聴いてこなかった私にとって、ドリカムさんの楽曲との出会いは衝撃でした。それからも様々なCDを聴かせていただくようになり、その中で最も心惹かれた曲が今回カヴァーさせていただきたく「笑顔の行方」でした。
 ずっと愛して止まない曲を歌わせていただけることが本当に幸せです。素敵な経験をさせていただき、ありがとうございました。

miwa

 私がDREAMS COME TRUEさんのライブに初めて行ったのは2007年の国立競技場で行われたドリカムワンダーランドです。サプライズ連続の素晴らしいライブに圧倒され、興奮しっぱなしだったのを覚えています。なかでも「何度でも」「LOVE LOVE LOVE」を会場全員で大合唱したのは本当に鳥肌でした。
 いろんな方にとって「LOVE LOVE LOVE」はとても大切な曲だと思うので、カヴァーさせていただけることを大変光栄に思います。
また、今回アレンジを担当してくれるejiさんは私をデビュー前から支えてくれているバンドメンバーですが、以前DREAMS COME TRUEさんのサポートをしていた経験もあるのでご縁を感じます。

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る