夜の本気ダンス、<リード・ギタリスト町田建人がバンドから脱退を表明>

夜の本気ダンス | 2016.09.12

 2016年夏は、全国各地に亘って多数の夏フェスに出演!今年3月にメジャーデビューを果たして以来、様々なイベントに出演しては、その都度全国のロックリスナーを踊り狂わせてきた、夜の本気ダンス。“ロックで踊らせる”という命題のもと、会場の大きさを問わず、あくまでもライブ現場でお客さんと音を共有することで話題が話題を呼び、現在もその勢いは拡大し続けている。

バンド結成は2008年。今年で結成8年目となる夜の本気ダンスは、地道なインディーズでの活動を経て今年メジャーデビュー。まさにこれからという時に、ファンにとっては残念なニュースが飛び込んできた。結成当初からオリジナルメンバーとして活躍してきたギタリスト、町田建人(まちだ けんと)がこの度、夜の本気ダンスからの脱退を表明した。
結成された当時の夜の本気ダンスは、現メンバー鈴鹿秋斗(Drs)と町田建人(Gt)に加えて、既に脱退しているヴォーカリストとベーシストの4名で活動していた。その後メンバー交代を経て、米田貴紀(Vo/Gt)とマイケル(Ba)が加入し現在の形となった。故に、バンド結成当初から所属しているメンバーは今後、鈴鹿のみとなる。
町田が脱退の意思をメンバーやスタッフに告げたのは数か月前にさかのぼる。それ以降、幾度にも亘り話し合いを重ね、本人の意思を確認してきた。しかし彼の脱退への意思は固く、本日の発表に至った。脱退理由については以下、本人からのコメントを参照いただきたい。

 9月23日に予定されている「J-WAVE"THE KINGS PLACE" LIVE Vol.11」を最後に町田は夜の本気ダンスを脱退することになる。今後予定されている9月17日(土)Getting Better 20th Anniversary Party"ROCK THE BEST TOUR"(名古屋)、9月18日(日)KANSAI LOVERS 2016(大阪)、9月19日(月)TOKYO CALLING 2016(東京)、9月23日(金)J-WAVE"THE KINGS PLACE" LIVE Vol.11(東京)の4公演については、今まで通り町田がステージに立つ予定だ。彼がリードギターを務める夜の本気ダンスを見届けたいという方は、ライブスケジュールをご確認いただきたい。
また、町田脱退後の夜の本気ダンスは、新たなギタリストを迎えて新体制で活動することも決定している。新ギタリストについてはまた後日、オフィシャルに発表されることが予定されている。

【町田 建人 コメント】
突然の報告になってしまってすみません。
私、町田建人は9月23日のライブを持ちまして夜の本気ダンスを脱退します。
バンド結成以来、今まで僕なりに楽しみながら、頑張って走ってきました。でも最近、「僕が子供のころから抱いている、もう一つの夢をかなえたい」という気持ちが徐々に大きくなってきていて、どうしたら良いのかずっと悩んでいました。
バンドにとって今が頑張り時なのに、自分の気持ちに折り合いをつけられないまま活動を続ける事は、メンバーを含めてファンの皆さんに対しても絶対にするべきで無いと思いました。
そこで自分なりにたくさん考え抜いた結果、自分の夢に向かって進む道を選ぶことにしました。こういった僕の思いをメンバーに伝えて以来、メンバーやスタッフとは何度も話し合いましたが、全員飽きる事無く、僕の話を真剣に聞いてくれました。そして最後には、迷う僕の背中を強く押してくれました。
まさか人前に出るのが苦手な僕が、人前に出てギターを弾いているなんて、未だによくわからない状況です笑。だけど、貴重な経験をさせてくれた皆さん、メンバーとの出会いは、感謝してもしきれません。
身勝手な行動で色々な人に迷惑を掛けてしまってすみません。これからは一人のリスナー、ゲーム友達として、夜の本気ダンスを応援していきます。もっともっと高くはばたいて、夜の本気ダンスの音楽が、もっと沢山の人に愛されますように!
そしてその流れに関われた事が本当に誇りです。
短い間でしたがありがとうございました!
夜の本気ダンス / 町田 建人


【バンドメンバーからのコメント】
■米田 貴紀(Vo/Gt)
夜の本気ダンスからギターの町田健人が脱退する事となりました。
バンドを脱退したいと告げられてから僕たちで何度も考え直して欲しいと説得をしたのですが、けんけんの決意は非常に固く、これ以上の説得は彼の為にもバンドの為にも良くないと思ったので、止むを得ず彼の意向を尊重するという選択をしました。
けんけんとは高校時代に知り合い、約7年間ずっと一緒のバンドをやってきた仲なのでこういった結果になってしまったのはもちろん悲しいですし、ここでバンドを辞めてしまうという決断を彼がした事が正直残念でなりません。
残念ですけどしょうがないです、、、
まさか今??って感じがけんけんらしいっちゃらしいですし、、、笑
でも、夜の本気ダンスはこんな所で足を止めるつもりはありません。まだ駆け出したばかりです。
僕自身まだまだオレたちこんなもんじゃない、もっと成長してロックを楽しみたい!と思ってるのでそこらへんは安心してください。
とりあえず、第二のジョンソンと僕の音楽の旅はここで終わります。今まで本当楽しかったよ!ありがとう。

■鈴鹿 秋斗(Drs)
けんけんと僕は『夜の本気ダンス』オリジナルメンバーであり、高校生の時から10年間一緒にバンドを続けて来ました。
そんなけんけんから脱退したいと告げられたとき、今までの数え切れないライブが一気に頭に浮かび、やるせない気持ちでいっぱいになりました。
何度もけんけんとメンバーで話し合い、何とか続けられる方法を探してみたのですが、本人の意思は固く、みんなでこの意見を尊重しようという事になり、今回このようなご報告に至りました。

2人でも話し合い確かにわかったことは、夜の本気ダンス、そしてファンのみんなが大切だからこそ中途半端な気持ちではいけないと思い、彼はここで辞めることを決断したのです。
もう「すっぴー」と呼んでくれる友達が傍に居なくなると思うと、とても寂しくてなりません。
僕のしょうもないMCにもいつもクスクスと笑ってくれるけんけんが居てくれたからこそ、僕は心折れることなく喋り続けられたのです。
夜の本気ダンスがここまで来れたのも、本当にけんけんが居てくれたこと、そして僕たち4人を支えてくれたファンの方々のお陰だと強く感じております。
今回の決断を納得してもらえないファンの方々も今はおられるかもしれませんが、皆様に納得してもらえるよう、全力で今まで以上に頑張っていきますので、これからも夜の本気ダンスをどうぞよろしくお願い致します。

■マイケル(Ba)
この度、友達でありメンバーの町田建人が夜の本気ダンスから脱退することになりました。
まさか自分がこのようなコメントを出す立場になるなんて思ってもいなかったので、何を書くべきで何を書かないべきなのかわかりませんが、今は残ったメンバーで進んでいくしかないと思っております。
最初にけんけんからバンドを抜けたいと伝えられたとき、頭が真っ白になりました。なんでこのタイミングで!?と思いましたが、それから何度も話し合いを続け、彼の脱退したいという意志が強いことがわかり、このまま一緒に続けていくのは良くないと思いました。僕がバンドに入ったとき、誰よりも優しく迎えてくれて、早く馴染めるようにと気にかけてくれたのはけんけんだったと思います。一緒に飲みに行ったとき、普段はあまり話さないような音楽に対する熱い想いを教えてくれたこともありました。ライブでも、けんけんが落ち着いて構えてくれてるから安心して暴れ回ることができてた気がします。これからオレのパフォーマンスが落ち着いてもおたらどうすんの!(笑)
しかしながら、ここで立ち止まるわけにもいかないので、我々は気持ち切り替えて前向いて進んでいこうと思います!悲しい気持ちになる方もたくさんいらっしゃるかとは思いますが、これからも夜の本気ダンスを応援していただければ幸いです!
けんけんとりあえず8年間お疲れさまやな!そしてありがとう!俺はゲームやらんからまた琵琶湖にバス釣り行こ!


【Feel so goodミュージックビデオ_YouTube視聴リンクURL】
https://youtu.be/tj9ZahGGu58

【Feel so goodミュージックビデオ_Gyao!視聴リンクURL】
http://gyao.yahoo.co.jp/player/00091/v10182/v0994000000000543199/

【「Crazy Dancer」ミュージック・ビデオ YouTube視聴リンクURL】
https://youtu.be/XnkPpSKv20c

【『DANCEABLE』全曲&初回盤付属DVD「梅シャン!ONE MAN SHOW!」全曲映像ダイジェスト_YouTube視聴リンクURL】
https://www.youtube.com/watch?v=826jthYJ6QU


<LIVE INFORMATION>
2016/09/17(土)  名古屋 DIAMOND HALL Getting Better
2016/09/18(日) 大阪城野外音楽堂 Kansai Lovers
2016/09/19(月) TOKYO CALLING 2016
2016/09/23(金) 新木場スタジオコースト J-WAVE"THE KINGS PLACE" LIVE Vol.11
2016/10/02(日) 下北沢SHELTER SHELTER 25th Anniversary THE REAL THINGS
2016/10/17(月) Bowline 2016
2016/10/22(土) 岐阜CLUB-G cinema staff presents OOPARTS 2016
2016/10/23(日) 大阪城野外音楽堂 ALA-UMI-DOSS 2016
2016/10/30(日) 駒澤大学記念講堂 KOMAZAWA UNIV. AUTUMN FESTIVAL LIVE2016!!!月ノ陣
2016/11/06(日) 東洋大学 板倉キャンパス 雷祭
2016/11/11(金) 心斎橋BIGCAT  GLICO LIVE "NEXT" SPECIAL
2016/11/12(土) 名古屋市立大学滝子キャンパス Nightham Crazy Up!


tag一覧 夜の本気ダンス

リリース情報

DANCEABLE

このアルバムを購入

DANCEABLE

発売日: 2016年03月09日

価格: ¥ 2,500(本体)+税

レーベル: ビクターエンタテインメント

収録曲

1. Oh Yeah
2. Crazy Dancer
3. By My Side
4. LOVE CONNECTION
5. Love is always new
6. escape with you
7. Feel so good
8. Logical heart
9. Dance in the rain
10. Show down

スペシャル RSS

もっと見る

トップに戻る